肩を回すとボキボキと鳴る。

Question

はじめまして、私は29歳の飲食店で勤務している男性です。

肩(特に右肩)を回すとボキボキと音がします。その音は静かなところなら他人にも聞こえるほどです。腕が上がらない事は無いのですが、非常に疲れやすいというか、だるくなりやすいというか…痛みも大してありません。
こういった症状もカイロで治るのでしょうか?今は接骨院に通ってますが、あまり症状は改善されません。教えてください。

K.Sさん 男性

Answer

質問メールありがとうございました。

肩関節がボキボキなる原因は、大きく分けて2つ考えられます。

1.肩関節に炎症が起こり、その後の治る過程で、その部分の組織が硬くなることによって起こるもの。
2.肩関節の固定性の低下が原因によって起こるもの。

今回のケースでは、2 の可能性が高いと思われます。
主に、肩関節のゆがみ、肩関節の機能低下、肩関節を安定させる筋肉の筋力低下が考えられます。また、腕は上がらないことはないようですが、知らないうちに上がりにくくなってしまい、これが、疲れやだるさという症状としてあらわれている可能性があります。
検査してみないと、何とも言えませんが、カイロプラクティック治療の効果は高いと思われます。しかし、肩関節の音がなくなるかどうかは、治療してみないと分からないというのが、正直なところです。

Follow me!

Q&A

前の記事

頭蓋骨の歪み
Q&A

次の記事

背骨のゆがみ(腰痛)