背骨のゆがみ(腰痛)

Question

こんにちは
14歳の娘のことですが、腰のあたりがビックリするほど背骨が曲がり、左右の肉の付きも違いますし腰のくびれも、・・・左右が別人の背中になっているのです。
腰が痛いと同じ姿勢を長く出来ません。早く治してあげたいのですが、何処に行ったらいいのかわかりません。そちらでまっすぐな背骨に治していただけるのでしょうか?バレエを習っていたので「アレー」って感じなんです。(辞めて数ヶ月) この年齢なので整体に行くのに抵抗があるようで治療中に親も付き添っていいのでしょうか?

M.M.さん 女性

Answer

質問メールありがとうございました。

一般的に、背骨の曲がりには2種類あります。

1. 背骨自体の変形が原因でおきている。(解剖学的なもの)
2. 背骨とその周辺の筋肉の機能低下(働きの低下)によっておきている。(機能的なもの)

検査をしてみないと何ともいえませんが、今回のケースでは、2の可能性が高いと思われます。
(1のケースの可能性も、考えられますので、一度、しっかりとした検査をする必要があります。)
メールを読ませていただく限り、左右の筋肉の付きの違いも、筋肉のはり(緊張度)の違いによって起こり、それによって、背骨が曲っている可能性が考えられます。また、左右の筋肉のバランスが悪い状態での姿勢は、部分的に負担をかけてしまうため、痛みを起こしてしまいます。

カイロプラクティック治療は、神経の働きを正常化し、機能回復を目的としているため、今回のケースでは、十分改善が期待できると思います。
また、治療中に親が付き添っていただくことに対して、何の問題もありません。むしろ、中学生以下のお子さんを治療するときは、少なくとも、初回は、親に付き添っていただいております。