左股関節の痛み

30代・女性・主婦

♦来院時の症状♦
左股関節周辺が、歩くとき、階段の昇り降り、体重を左側にかけると痛みがでる。ズキッとする痛みである。朝起きた時は痛みがなく、夕方ぐらいから、痛みでびっこを引いて歩いている。
2週間ぐらい前から、少し違和感があったが、最近、急に痛くなってきた。徐々に悪化している。

♦検査結果♦
立位で、左股関節に痛みがあるため、無意識に右側重心の姿勢であった。骨盤、左股関節に機能異常が見られ、左股関節の前後・外側の筋(大腿直筋・大殿筋・中殿筋)、左右の腰の筋(腰方形筋)の機能低下が確認された。痛みは、左股関節の機能異常によって、その関節周辺の筋の機能低下によって起こっていた。

♦施術内容♦
骨盤、左股関節に対して機能が改善するように矯正を行った。その後、左右腰方形筋、左股関節周辺の筋(大腿直筋・大殿筋・中殿筋)の機能低下が改善するように施術を行った。

♦経過報告♦
2回目(8日後)来院時、前回の施術後、3日間は痛みがあったが、その後、階段の昇降時の痛みはなくなった。骨盤の機能が改善していたが、新たに左股関節周辺の筋(大腿筋膜張筋・腸腰筋)の機能低下が見られたため、機能が改善するように施術を行った。3回目(2回目から1週間後)の来院時、まだ、左に体重をかけると、少し痛みがあるが、前回より軽減していた。4回目(3回目から8日後)来院時、時々、痛みが出ることがあったが、徐々に良くなっている。検査をしたが、左股関節の機能異常が改善していた。6回目(4回目から7週間後)、時々、左股関節に違和感があったが、旅行で1日中歩いていたら良くなった。それ以後、左股関節痛は起こっていない。

♦担当者コメント♦
5回目の来院時まで、左股関節に違和感がありましたが、検査をしても、4回目の来院以降、関節の機能異常は見られなかったため、逆に、よく動いたことによって、より早く回復したと考えられます。