頭痛(頭がボーとする。)首・肩・背中のコリ

40代・女性・添乗員

♦来院時の症状♦
頭痛、体のフワフワ感、全身の張りで来院。
以前から頭痛はあるが最近フワフワとした感じが出てきた。病院で検査をしても原因は不明で、血行を良くする薬を処方された。
時々マッサージに通い施術後は楽になるが、その後の数日は揉み返しの様な症状が出てくる。疲労が溜まると口内炎ができる。

♦検査結果♦
姿勢‐腰椎過剰前弯 両肩内旋 骨盤右側に捻じれ
触診‐後頭下筋群、大胸筋、腰部起立筋の過緊張が確認された
筋肉‐左右の腸腰筋、左広背筋の低下が確認された
関節‐後頭骨、側頭骨、頚椎、胸椎、骨盤の可動制限が確認された

♦施術内容♦
頚椎、胸椎、骨盤に対して機能が改善するよう施術を行う。
後頭骨、側頭骨の機能が改善するよう施術を行う。
筋肉の緊張を整えるよう施術を行う。

♦経過報告♦
初回終了時、姿勢の改善、腰椎の過剰な弯曲の減少。
2回目来院時、症状は軽減、フワフワ感が少なくなった。
3回目来院時、フワフワ感が大丈夫。薬の量も少し減った。天気の悪い日は頭痛が出る。
4回目来院時、疲れはあるが状態は安定している。

♦担当者のコメント♦
頭蓋骨に歪みがあると、免疫力の低下や自律神経のバランスが崩れなど、体調を崩す原因になります。
また体のフワフワ感は筋肉のコリ、ストレス、不規則な生活週間などが原因でも起こります。仕事が多忙だった為に生活が不規則になっており、日常生活を見直す必要もありました。