椎間板ヘルニア

Question

1年前、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛(左)、マッサージ、針の治療を受けるが完治せず。一ヶ月前より、整形外科にてブロック注射、神経根ブロックを受けてますが、症状は一時的に良くなるだけです。
車を運転する時間、座る時間が長く、この時の体勢が一番辛いです。
この1年間にいろいろ治療を試していますが、効果はみな一時的に良くなるだけ。

試してないのはカイロだけなのですが、椎間板ヘルニア中度と言われている症状には効果はどうなのでしょうか?

K.S.さん 男性

Answer

質問メールありがとうございました。

椎間板ヘルニアとは、椎間板が、背骨から出ている神経を圧迫して、足に痺れを起こしている状態を言います。
また、椎間板は、内側(髄核)、外側(線維輪)に分けられ、椎間板ヘルニアは、それらの状態によって、4つに分けられています。

1.椎間板が膨れただけの状態
2.外側に亀裂が入り、内側が飛び出しそうな状態
3.外側を突き破って、内側が外に飛び出している状態
4.内側が椎間板の外ではじけている状態

1、2は、カイロプラクティック治療によって、良い効果が期待できる。
3は、カイロプラクティック治療によって、良い効果が期待できるかもしれない。
4は、カイロプラクティック治療によって、効果が期待できない。

一般的には、このように分けられています。

K.S.さんは、中度のヘルニアということですので、おそらく、2か3の状態ではないかと考えられますので、一度、しっかりとしたカイロプラクティック治療院を選択して、受診してみると良いと思います。