交通事故直後の頚部痛(ムチウチ症)、腰痛のカイロ治療について

Question

9/2に車で運転中、トラックに追突され、クリニックで診てもらったところ、頚部腰部挫傷で全治約一週間と診断されました。
なかなか痛みが引かず、現在もクリニックでのリハビリ(電気とマッサージ)を続けています。

カイロプラクティックはこのような症状で受診しても有効でしょうか。

素人の考えでは、交通事故で痛めているところに、カイロプラクティックで更に刺激を与えると、もっと痛くなりそうな気がしないでもなく、少し心配なのですが。
よろしくお願い致します。

H.I.さん 男性

Answer

お問い合わせメールありがとうございました。

くわしく問診、検査を行うことで、身体の状態を把握し、痛みの原因となっている部分を見つけ、正常に機能するように治療を行いますので、悪くなることはないと思います。(人によっては、一時的に身体に重だるさがでることはあります。)
このようなケースでは、最初は、できる限り弱い刺激で、身体が正常に機能するように治療しますので、問題はありません。

また、治療は、できるだけ、早いほうが、よろしいと思います。
悪い状態でいることで、身体に悪い記憶(後遺症)として残ってしまうためです。
早期のカイロ治療によって、後遺症を最小限にすることが可能となります。

当センターでの臨床においても、交通事故後、カイロ治療を早く受けた方のほうが、予後が良いです。